愛しさ溢れて光キラリ願い

同じ思いを胸に 同じ場所へと共に

受験期楽曲大賞

大2の今になってこの下書き発掘して泣いちゃった、あげちゃおうの気持ちです、よく頑張ったね私

 

 

 

2020もジャニーズ楽曲大賞に参加したかったけど受験で参加できなかったオタクによる受験生楽曲大賞です!!!!!!!!!!将来みたらエモいか黒歴史の2択です!!!!!!!!

 

 

ランナウェイ・トレイン/嵐

今年1番聴いた曲。毎日塾への道で聞いてスイッチを入れたし、受験の日も毎日電車で聴いた曲です。

夏は「君をそこから連れ出してRunaway! 二度とないこの夏を駆け抜ける」にたくさんやる気を貰って、

周りの指定校が決まって勝手に焦っていた秋には「迷いながら震えながらでも自分の居場所を探してる」に共感して「小さな花でいいじゃない 負けるな」に前を向かせてもらったし、

たくさん迷って不安になった冬は「後ろは向かない方がいい 後悔はあの澄む空に keep ya head up」を聞いて受験を間近にした覚悟ができたし、

「君がずっと不安でいるならぐっとつかんで」の歌詞が試験当日まで不安を拭ってくれました。

まだ若い嵐の声だからこそ余計に受験生の自分に響いた曲だった〜!😭

 

ナミダの海を越えてゆけ/Snow Man

第1志望を諦めないでいようと思わせてくれた曲。秋頃第1志望が厳しいんじゃないかと思って沢山悩んで不安で諦めかけた時に、寝る前に聴いたこの曲の「じゃあ過ぎたる夢と諦めようか?」が引っ張りあげてくれたなぁ

「寂しくなるのは 独りじゃないからだ」の歌詞も、今年たくさん励ましあった学校の世界史の人達、一緒に1年間頑張ってきた塾の友達、たくさん話を聞いてくれて助けてもらった友達のありがたさを感じたし

私の受験と合格、9人のJr時代とデビューは並べるものじゃないかもしれないけど、9人がデビューしたように、この歌詞のように、自分も諦めずに頑張れば第1志望に受かるのだって無理じゃないと思わせてくれた曲!

 

証拠/ジャニーズWEST

自分が頑張れているのか、本当にやってきたことが合ってるのか、不安になった時にジャニーズWESTが「こんなにも笑って いや泣いて 忙しなく叫ぶキミの心は 頑張っている証拠だよ」と歌ってくれて本当にありがたかったし、私たちには最強の応援団がいるなという気持ちにさせてくれる曲。ジャニーズWESTの真っ直ぐな声と真っ直ぐな歌詞が本当に合っていてたくさん助けられたし、この年、この時期にこの曲を出してくれたことに本当に感謝

 

Make a wish/嵐

この曲もランナウェイ・トレインと同じように朝に聴いて前向きな気持ちにさせてくれた曲。

「追い越して追い越されながら 理想へと向かう道 1mmかけて勝負するのさ」は私にとって受験そのものだなと思う歌詞だったし、何よりも「最後にはきっと笑うさ」の歌詞が最後はきっと上手くいくと思わせてくれて、シンプルな歌詞だけどやる気を高めてました。

 

これは韓国だけど

나야 나

_지마

の本国プデュ曲はとにかくデビューしてやる〜!やるぞ〜!てなれるから沢山聞いたな

 

 

他にも、

 

君のために僕がいる/嵐

「もう後悔しないように勇気をあげる」「約束だよ 下を向かない 努力おしまない」

 

SUNRISE日本/嵐

「いつからでもやりなおせるから心に火をつけろ」「昨日よりも強い自分になってゆけるから」

 

サクラ咲ケ/嵐

「握りしめた手が何か言う 駆け出せば間に合うさと」「振り向くな後ろには明日はないから前を向け」

 

素晴らしき世界/嵐

「明日も君が君でいられるための涙に祝福を!」

 

感謝カンゲキ雨嵐/嵐

「泣きながら生まれてきた僕たちはたぶんピンチに強い」

 

DANGAN-LINER/嵐

「打算なんかで明日を選ぶな」

 

人生は素晴らしい/ジャニーズWEST

「自分次第だろう、ガッツリいこうぜ!」

 

one chance/ジャニーズWEST

「いつも「今」が変われるチャンスだろ」

 

バンザイ夢マンサイ!/ジャニーズWEST

「胸はって 風切って 走れ 未来へ なんだって 叶うって 明日を 掴め」

 

プリンシパルの君へ/ジャニーズWEST

「世界を楽しめ 君は主役」

 

 

 

とかここには書ききれないくらいたくさん大好きなアイドルたちに助けられた受験でした!締め方がわからない

おわり!